REICO labo - クレアボヤント視点で人生をデザインする、遊ぶ

恋愛で落ち込んでも大丈夫!それは一種の瞑想・内観状態。あとは決意のみ

| Reico | タグ: , ,

sora_201508
 
ほんのり寒い東京。
本日もアンサー参ります!
(※アンサーは、皆さまからのご質問に対してreicoなりに回答していくコーナー的なものです)

Q1.
落ち込んだ時どうしたらいいのか教えてください。
恋愛で悩んだ時どうしたら気持ちが楽になりますか?

レイコさんの言葉で励まされている人がいる。
前向きになれる言葉たくさん期待しています。

A1.
ご質問とありがたいお言葉ありがとうございます!

落ち込む時は、どうせなら一旦とことん落ち込むのも良いと思うのです。
(もちろん、そう何度も味わいたいものではないのは分かりますが)

悪いものではないと申し上げたいのは
自分の心の奥深くに到達して
一種瞑想のような、内観ができるからです。

恋愛で傷ついたり、病気になると、
普段は見過ごしている心の領域に目がいくようになります。

「どうしてこうなってしまったんだろう?」
「もう、こんな状態はいやだ」
「現状を変えたい、変わりたい!」
と、心の中を探りはじめます。

答えが欲しくて、もう一人の自分に手を伸ばします。

変化に抵抗している自分だったり
ハイヤーセルフ(高次元の自己)だったり
あるいは、大いなるもの、だったり。

「助けてほしい、元気で笑っていたい。
そのために必要ならこれまでの考え方を手放すから協力して」と。

最終的に無抵抗になって、
通常よりも大きな変化を受け入れられる状態になります。
元気だった時には受け入れられなかったことも素直に聞けるようにもなります。
自分をひとつにするチャンスでもありますし
大きくジャンプアップする大チャンスでもある訳です。

むやみに自分を責めたり、自己否定するのはオススメしません。
でも、生まれ変わるための夜明け前は暗く感じますが、必ず明けますし,十分意味があります。

ちなみに、
これは恋愛に限ったことではないのですが
物事は「決意して」、あとは「放っておく(委ねる)」方が上手く回ります。

どういう事かというと、
「心から愛し合えるパートナーがほしい!」
「恋人(伴侶)と心を通わせたい!」
と思ったら、あとは放っておくとその通りになります。

決意するんです。

ただその決意を邪魔してしまうブロック(思考パターン/信念)をもっていると、望み達成までの道のりは長くなります。

その代表的なブロックが
「私なんて○○だから駄目だ…」とか
「もっと○○にならないと駄目なんだ…」と今の自分を良しとしない考えです。

私なんて可愛くないから…
私なんて若くないから…
今の私を見られたくない…
私と価値観が合う人いないよね…
この環境じゃ出会いなんて望めない…
無理をしないと出会いなんて起きないよね…
もっとキレイになってからじゃないと…
もっと痩せてからじゃないと…
もっとお腹がひっこんでからじゃないと…
もっと成功してからじゃないと…
みんなが幸せになってからじゃないと安心して自分も幸せになれない…
家族のお世話をしないと…
元恋人が忘れられない…
また裏切られるかも…
付き合ってもすぐ嫌われる…
仕事に専念する時間がなくなるかも…
1人の時間がほしい…

こういうのを
「全部どうでもいいや!
今最もしたいことは、心から愛し合える人といることなのだから、それを自分に体験させてあげよう。
今の自分がどんな姿、性格でもいいじゃないか」

って思えちゃうとあっさり出会います。
トントン拍子で恋愛が進展します。

出会いは簡単に起きます。
出会えない理由を「もたない&考えない」ことが大事で、決意の邪魔をしないことです。

片思い&募集中&婚活中の方は、かぐや姫状態になっているんだと考えてみてください。

かぐや姫は求婚されたけれど結婚する気がなかったので、結婚できない理由を作るために難題を設けて、求婚者達にあきらめてもらうようにしていましたよね。

私たちも無意識にそういった難題を設けて
恋人/結婚ができないようにしているんです。

恋人ができません、結婚できませんという大抵の場合、
恋人が出来ない方にメリットを感じている場合は往々にしてあるのです。

婚活したり
疎遠になってきている相手の連絡を待ってみたり
片思いの人に好かれる為に
頑張っているのに成果が出ない、落ち込むわ…なんて時には
「あぁ、私はこんな風に落ち込む以上に、本当はパートナーが隣にいないことでホッとしてるのだな。やれやれ、ははは。」と思ってください。

それに、恋人が必ずしもいる必要があるのか。
結婚する必要があるのか。
人それぞれ違っていていい。
もうそういう時代でもあります。

では自分が実際どう思っているかを知る簡単なワーク(イメージング)を。
目を閉じて深呼吸を3回以上してから以下を行ってみてください。

【自分の本心を知るワーク】
自分の目の前に大きな川が流れているのをイメージします。

 

その川に「私なんてまだ○○だから駄目だ」という思いと「最愛の人」が流れてきた場合、あなたはどちらに手を伸ばしますか?

 

手を伸ばした瞬間に、それが現実になることを覚悟してください。

 

たとえば
「ぽっこり出たお腹を見せることになっても素敵な人と恋人になりたい」と
「ダイエットしてお腹がひっこんでから素敵な人と恋人になる」 のどちらか。
お腹ぽっこりしてません、という方は他の理由でやってみてくださいね。

 

どちらの思いを優先するのか。
覚悟をもって選び、手を伸ばしてください。

 

ここでは本心が問われます。
理想的な選択ではなく、今この瞬間はどちらを選びたいのか。
あなたはどちらを選びましたか?
選ぶ時に戸惑いはありましたか?

 

今この瞬間に選んだ方が、あなたの現実を形作る要因になります。

 

案外、恋人が出来ることよりも、
ぽっこり出ているお腹を隠したい気持ちが勝ることもあると思います。

 

とっても素敵な恋人にお腹を見られるの恥ずかしい→がっかりされるかも→傷つくかも→フラレてまた1人になるかも…という起こりもしない予測思考ループに入り、素敵な人を失って傷つくくらいなら恋人を作らない。
あるいは、今の自由が奪われるなら気楽な1人でいたい。
とか。

 

ですが「恋人になる」の方に手を伸ばせたのなら、
見た目を気にしていた思いが川を流れて行くのを見送り
さよならを告げてみましょう。

 

「今まではその思いこそが私が傷つかないよう守ってくれていたんだよね、ありがとう。でももう新しい自分になるね」と。大きく深呼吸をして現実に戻ってきてください。

 

************

 

今のまんまの自分でOK。
今のまんまの自分と相性ぴったりの人はいる!って心を決めるとパートナーはあっさりやってきます。

さらに、より良い伴侶と出会うには
今の自分を基本的に愛している状態になる必要はあります。
自分でいることが嬉しい、大好きだよ、ずっと味方だよ!と自分のために生きられる思いが強まると最高の伴侶が現れます。

宇宙は優しいです。
だから、私たちが決意したらその通りにしてくれます。

だから大丈夫です。
そうしたくなったら、そう生きたい物語を作る思考/感情をもつようにすれば良いだけです。

なんといっても、ご質問者様は実に素敵な方なのですから
そのことをどうぞ忘れないようになさってください。
すごーく大事なことです。
自分自身(素敵だってこと)を知り、肯定した上で物事をとらえていくことは健全なことです。

ご質問いただきありがとうございました。
この喜びの百万倍の喜びが訪れますように。

.