REICO labo - クレアボヤント視点で人生をデザインする、遊ぶ

【アンサー】怒っている人への対処法とは?怒りに直面した時の在り方とは?

| Reico |


皆様からのご質問にお答えしていくアンサー参ります!
Q1.

ぜひぜひアンサーしていただけたら嬉しい質問があります。
 
先日、久々に成人男性の「渾身の怒り」に遭遇しました。
「裏切られた」と思ったことへの怒りで、怒りで震え、怒鳴りたたみかける、怒りの典型でした。
私は話し合いメンバーの一人で、彼の怒りは別の決定者に向けられていたのですが、正直怖かったです。
でも、私もこれまでいろいろ勉強してきたので、いろいろ試してみました。
 
・その人と自分をエネルギー的に切り離す
・私はグラウンディングで中立を意識
・その人の怒り(エネルギー)を客観視する
・これは一時的で、出し切れば少し落ち着くだろうと思いまずは出させる。
・私はこれを経験することを選んできていたのだ。どれどれ見てみようと自分を納得させる
・宇宙エネルギーをその人におろしてみる。
・ガイドたちに助けを求める
 
最終的には多少落ち着き、また改めて話をすることで終わったのですが、私はこの日本当にイライラして家族へひどく八つ当たりしてしましました。
どうしても彼のエネルギーが切り離せず、体の芯から怖かった時の震えが抜けきらず、これじゃさっきの彼と同じだと思う詰め方だったりで八つ当たりしていました(涙)
 
あの場をうまく収められなかった、事前準備が足りなかった、詰めが甘かったなどの不甲斐なさ、反省からのイライラもありました。そして完全に怒りのエネルギーの影響を受けている、それが分かっているのに振り払えないイライラ、相乗効果だったと思います。
 
こんな時、
①その場ではどのように(そのエネルギーに)対応すればいいのでしょうか。
また
②怒りの影響が残っている場合はどのような拭い方があるでしょうか。
 
長くなりまして申し訳ありません。
人の怒りに遭遇してヘトヘトなんて情けないですよね。
こんな場面日常にあるだろう大統領とか孫さんみたいな社長とか、世界のリーダーはどんな心臓なんでしょう~笑
 
どうぞよろしくお願いいたします!

A1.

ご質問ありがとうございます!
ご質問者様は、選べる意識状態に立っておられたので十分素晴らしいと思います。

選択肢もどれも有益です。
あとは「肝」の精度を高めるぐらいです。

それではまず①の「(他者の怒りに直面した)その場ではどのように(そのエネルギーに)対応すればいいのでしょうか」について。

他者の怒りへの対応として最も大事な「肝」は
「自分自身を軸にしている」ことです。

誰かが怒り狂っていたとしても
相手の気持ちを理解しよう、とか
どうすれば怒りを鎮められるだろうか、とか
相手の頭の中を探ったり、コントロールしようとしている間は他人軸になっていると思ってください。
(相手への真の理解は、後でも間に合います)

怒っている人を中心に世界を見ていると
世界を平和に変えることはできません。
(※「怒り」を悪いと言っているわけではありません)

他者ではなく
自分自身を中心にして初めて世界を変える力を取り戻します。

「この嵐(他者の怒りや悲しみ)にさらされても
私は今、何を感じていたいのか?」

そこを見極めてください。

同時に
「穏やかさを味わっていたい」
「プロジェクトをスムーズに展開させたい」
と選択したら、そこに集中し続けることが肝心です。
それが実現している体(てい)の自分を味わい続けてください。

穏やかさを味わうために他者を変える必要はありません。

怒っている人を変える必要はないのです。

「怒りの対処法の効果は出たかな?」とか
「のんきに構えることでかえって怒りに油を注ぎ、傷つけられたらどうしよう」などと、相手の様子を伺うのもオススメしません。

怒りにフォーカスを当てる人が増えるだけです
(怒っている人に加えあなたまで怒りに意識を向けない)
自分が選んだ穏やかさを、またその選択自体を疑わないでいてください。

自分自身が強烈に穏やかさにフォーカスを当てていると
自分を中心としたこの世界の様子が穏やかな様子に変化します。
穏やかさが世界を作る主な原材料になるからです。

別のレベルで表現すると
怒っている相手は、穏やかなエネルギーを放っているあなたから影響を受けます。
相手も穏やかモードの自分を取り戻し
怒っている意味を失っていきます。

また別のレベルでいうと
たとえ世界の様子が穏やかなものに変わらなくても、自分自身が穏やかさにフォーカスしていられると、外部で起きていることが気にならなくなります。
起きていることを良し悪しで判断しなくなります。

(※怒っている相手を理解することから世界を変える手順としては、自分自身が相手の怒りの原因と結果を理解した後に、それと同じものか対応するパターンを自分の中からも手放し、最終的に穏やか(中立)になっていることが必要です。)

「私はこの怒りに乗っかって思い切りドラマに巻き込まれよう!」
「私の中にも同じような処理しきれていない感情があったから一緒に感じてみよう!」とか選択してみても良いですし、この状況を中立に見れるようになるために「まずは相手を理解してみよう」と相手の心理を探る過程を踏むのも良いです(できればコントロールドラマでない方が良いですけれど)
何にせよ
そこを経て進化成長を遂げることがベストであればそれで良いです。
それが今一番興味のあることであればそれでOKです。

時には
相手の怒りに乗っかる(なだめてみたり、一緒に怒ってみたり、応戦する、ご機嫌をとったりする)のも面白いですし、そういうことがベストなシーンもあるかもしれません。
要は今一番興味を感じ、楽しいと感じられることを選択していれば人生はうまく進展していきます。

ですが、相手に優しく寄り添うことは、相手の感情に巻き込まれることではないです。
(ご質問者様はその辺り分かってらっしゃると思いますが、他の読み手の方に向けても説明させてくださいね)

むしろエネルギードラマ(エネルギーを奪いあったり、相手をコントロールしようとする目に見えない戦い)に発展する可能性も高いので、エネルギードラマを卒業したいのであれば結果(穏やかな自分)を生きてください。

存在していたい世界を感じていれば大丈夫です。

これを意識的に維持することは
人によっては最初は覚悟や勇気、練習が必要かもしれません。
が、そのコツさえつかめば鬼に金棒だと思います。

会得してしまえば空気を吸うようにできます。

そもそもなのですが
ご質問者様は、普段非常に優秀な方なのだと思います。
そのため「私は役に立つ必要がある」「私の価値は役に立ったかどうかで決まる」とご自身に大きな課題や責任を課しているように思います。

そういう部分もあって
華麗に対処できなかった、怒っている人を救えなかった気がして、自分にガッカリしたところが多分にあるのだと思います。
(実際には華麗に今どうすべきかを意識していた)

なので、こういったことも書いておこうと思います。

他者の感情の世話をしなくても大丈夫です。
他者の問題をあなたが解決する必要はありません。

あなたは、あなたの幸せに従事しているだけで、十分すぎるほど人の役に立てるのです。
これは、きれいごとではなくて真実です。

自分の世話に専念していれば
必ず他者を救うことになります。
(他者にもちゃんと自分自身の課題を解決する力があります)

ご質問内にあった怒っている人への具体的な対応項目候補への補足も記しておきますね。

・その人と自分をエネルギー的に切り離す
→その通りです。
穏やかさにフォーカスすることでそれが可能にもなります。

・私はグラウンディングで中立を意識
→その通りです。
自分にとっての中立の意識状態を知っておき、嵐の中でもその意識状態を維持できればOK。

・その人の怒り(エネルギー)を客観視する
→その通りです。
相手のことはざっくり眺めるくらいで大丈夫です。

・これは一時的で、出し切れば少し落ち着くだろうと思いまずは出させる。
→その通りです。
巻き込まれないことが大事。巻き込まれるとエネルギードラマに発展してしまう。怒った人をモンスター扱いしない。怒ったっていいじゃないか、そういうこともあるよねーと気楽に見てあげる。
ただし「こうすれば落ち着くだろう」と過剰に相手の怒りが収まることを企てていればドラマの仲間入りです。
…怒っている人を5歳児くらいに思うようにすると怖さが激減します。
相手がいかに怖い人かどうかではなく、自分がどれだけ怖がっているかで未来が決まるので、そこは結構重要です。

・私はこれを経験することを選んできていたのだ。どれどれ見てみようと自分を納得させる
→その通りです。
そうして中立でいると、それを経験した意味も直感的に知ることになります。

・宇宙エネルギーをその人におろしてみる。
→有益です。
自分自身が穏やかさに確実にフォーカスできている時にした方が効果的です。

・ガイドたちに助けを求める
→有益です。
助けを求めたら、あとは任せる!でOKです。
「私が助けてもらえることは空気を吸うように自然なこと」と思えている程に効果的です。
基本的には「自分を信じて穏やかさにフォーカスできている」ことが同義語みたいなものです。

実際に上記の各項目をやる時に
「たくさんあって大変だ」と感じている間は、どれも確実にできていません。
「穏やかさを感じる」ことを自分に許可できていて、そこへの覚悟もできていると上記項目は自然と全て同時に達成できています。

長くなってきたので
②の「他者のエネルギーの影響を拭う方法」と
「世界のリーダーたちの心臓」のくだりについてはまた別記事に書いてみようと思います。
しばしお待ち頂ければ幸いです。

何にせよ、素晴らしいご質問をありがとうございました。
この喜びの百万倍の喜びが訪れますように。

Reicoの公式SNS

      

友だち追加

ID検索:@dcg9155z

お知らせ【公式LINEの過去のミッションやメッセージを読む場合は、必ず特定キーワードの前に「@(アットマーク)」も入れてくださいね♡
例:@ミッションロミオ←アットマークからロミオまでが入力するキーワードになります。

時に真面目に、時にふざけたメッセージで、気がついたらハッピーマインドが身に付く!Reicoの公式LINEはこちら
ID検索:@dcg9155z