全ての瞬間に「ポジ」「ネガ」のラベルを貼っているのはあなただけ
昨日書いたこの記事、【おすすめワーク】どんな自分も見放さないと決めるだけについて。
これがどうしてそんなに効力を持つかっていうと
私たちは無自覚に、自分自身を見放す傾向があるからなんです。
あんな自分嫌だ。
こんな自分恥ずかしい。
あの時の自分は忘れたい。
こうなったら最悪だからやらない。
こういうの何気に思うことってあると思います。
その度合いがユーモアレベルなら大丈夫。
否定的な態度を肯定しているから。
なんだけど、ここで真顔だったりすると、この「自分を見捨てる気満々の世界観」に人生の舵取りされちゃうよって話なんです。
全部オールOK
どんな自分もオッケー!で良いんです。
みんなの前でずっこけちゃったとしても、そんなあなたが存在しているということは宇宙の全意識がその体験を望んだ結果なのでバッチリOK。
大正解を叩き出している。
十分役に立っているんです。
全意識からしたら貴重なワンシーンでしかないんです。
自由意志も付与済
どちらでも良いんです。
ずっこけちゃった自分を「もう最悪!ほんと私ってダメダメだ」とネガティブなラベルを貼るのも自由ですし
「やば!また目立っちゃった。私って何をしても注目を浴びちゃうんだよね。スターの素質があるとしか思えんな!」とポジティブなラベルを貼るのも自由で。
そろそろ良い気分でGO
でもそろそろ良い気分の連続やら、良い気分の拡大を味わいたい頃ですよね。
であるならば
ポジティブな気分になる解釈を適用し続ける。
どんな自分も否定しない。
決して自分から切り離さない。
どんな自分も私は最後まで味方でいるからね!と決める。
これを続けた時の想像を絶するほどの安心感をぜひ味わってみてください。
きっとあなたの人生は更に良いものになっていきますので。
何も「スターの素質が…」ほどのポジティブさを持たなくっても大丈夫です。ただただ、どのような状態になったとしても、そのままの自分を決して否定しない。それだけで良いんです。