大切なことを最も大切にするだけで即幸せ!手段は目的じゃない

REICO

ちょっと回りくどい説明から始まりますけど、よろしければ最後までお付き合いください。

先日の投稿 『人から見て完璧であろうとすると上手くいかない』 の詳細。

このブログの一覧ギャラリーは下記画像のようになっています。
オレンジの点線辺りをご覧ください。

ブログ一覧001

記事の表紙画像であるサムネイルのサイズは横長サイズ、全て揃っています(オレンジ点線)

このサイズはだいぶ前に新しいサイズとして取り入れたものです。

そして次の一覧ギャラリー↓ではサムネイルのサイズが揃っていません。(オレンジ点線ご参照)

ブログ一覧002

一つ目の一覧に表示されているサムネイルは新仕様の横長サイズです。
二つ目の一覧では正方形に近い古い仕様のサムネイルも混じっています。

サイズが新旧で凸凹なのが分かると思います。

美しくない?

私はこのサムネイルが凸凹しているのが気になりました。

「美しくない…」

これを揃えるやり方としては、サムネイルの表示サイズを強制的に統一してしまうプラグインを入れること。
でもプラグインが増えるとサイトが重くなる。

なのでサムネイルのサイズを自力で揃えようと思いました。
画像編集ソフトでサイズ変更して再アップしようと試みました。

現実逃避

ですが記事の数がそれなりにあった為、すぐに揃える事が出来ませんでした。
とはいえサイズがバラバラのままにはしたくありません。

ので、古いサムネイル記事を一旦非公開状態にしました。

そうすれば新しいサムネイルだけが一覧に表示される。凸凹はしない。

その状態をベースに徐々に切り替えていけるつもりでしたが、日々やる事も新たに出て来ます。
しかも古いサムネイルの記事を全て非公開にしていたらブログはスカスカです。
なので目についた記事から古いサムネイルサイズのまま再度公開に戻したりしていたら…、なんだかもう収拾がつかなくなりました。

次第に現実逃避に入り込み、サムネイルのサイズ変更という作業を忘れていきました。

大切なものの優先順位

ようやく、ここからが本題です。

非公開にしたままの記事にはお客様からいただいたギフト紹介記事も含まれていました。
私にとっては大切な思い出です。
非公開にしたままとかって意味不明な状態なんです。

何をしていたんだ自分は。

何がしたかったんだ自分は。

本当の完璧さとは

そして感じた事が前回お伝えした「人から見て完璧であろうとすると上手くいかない」ということでした。

どういうことかと言うと
ブログの一覧ページなんて誰も気にしていない所に労力を使ったり。
自分ができる以上の事をやろうとして無理をした挙句大切なものを非公開にしてしまっていた。

(↑ギフトしてくださった方々は誰もそんなこと気にされていなかったと思いますが)

もちろん自分のキャパにあっていたら問題なんてないんです。
サムネイル然り、ブログのデザインやUIを整えるのも大切なことです。

でも今回私がハッとしたのは
そういう動きそのものの是非ではなく

自分が『手段を目的にしてしまっていた』ことでした。

最も大切にしていたのか

ブログは私が発信したくて設置しているものです。
美しく見やすくしたかったけれど、でも思い出を隠してまでする事じゃなかった。

これではまるで『おぼっちゃまくん』に出てくる 貧ぼっちゃま状態じゃないか。

びんぼっちゃまは、元は上流家庭だったが貧乏になったキャラクター。
でもプライドが高いので前身頃だけスーツで、後ろは全裸状態の服を着ている。家も表だけ立派で家の中は古小屋になっている。

捕まえた!

大事なものを忘れてどんどん歩き出して行くもう一人の自分がいて、その腕に手を伸ばし、やっと袖をつかめた感覚でした。

「無理すんな。

完璧じゃなくても大丈夫。何とかなるよ。

何とかならなくてもずっとそばにいるよ。自分達のペースで行こう。」

味わいたいのは感覚

なんか、こういうのって「あるある」ですよね。

程度の差こそあれ
ハートよりも見栄えを優先してしまったりとか。

それこそ「人から見て完璧な自分」を整える事に意識が偏ってしまい、本当に大事な事を後回しにしてしまっていることってあるんじゃないかと思うんです。

本当に大事なものの為にやっていたつもりが、いつの間にかそっちが目的になっているってこと、あるんじゃないかと思います。

恋人は欲しいけど、今のままの自分は見せられないからもっと痩せないとダメ!と強く思ってしまうが故に、いつしか痩せることを優先し、それまでは未来の恋人を遠ざけるような現実ばかり生み出してしまう…とかね。

例えば上記の例で言えば
恋人ができてから理想の体型に持っていけても良い訳ですし
何だったら今のままの体型ごと愛してもらえたら楽チンですし。

見た目とか体型よりも大事なのはお互いの愛情な訳だから。

良く聞くじゃないですか。
お金持ちになって、豪邸に住み、高級車も買えて、高級腕時計もつけて、誰もが羨むパートナーと付き合った。
その為に頑張って来た。

でも、心が空っぽに感じる…なんていう話。

幸せになるために必要だと思い込んでいる物事は、案外手段を目的にしていただけで、本当の目的とはズレている。

なんてこともある。

だから大切なことの優先順位を本来の自分のハートにあったものに整えてみるだけで

思考がスッキリしたり
行動が軽くなったり
ずっと望んでいたことが無理なくサクッと現実化したりする。

何が言いたいかというと

純度100の自分を見つけると、ただそれだけで幸せを感じられるよなぁというお話でした。

REICOの公式LINE

公式LINE、ライン
これまでのアンサーもご覧ください