後回しにしていたことがサクサク進む
Photo by Milad Fakurian on Unsplash
ここのところ内的世界にどっぷり浸かり
意識の奥にあるパンドラの箱を開け放っていました。
感じきれていなかった感情を能動的に見つけ出しては感じまくり
古い解釈を新しい解釈に刷新する、という事をしていました。
年末の大掃除的に。
「パンドラの箱」という表現は、人の心の奥底にある感情エネルギーを溜め込んでしまっている領域という意味合いで使っています。
大抵はその箱の中に過去に感じきれていなかった感情エネルギーや古い解釈/考え方やパターンが押し込められています。
見落とし救済作業
普段から感情は感じ切っておくようにしてはいるのですが
そうはいっても
感情を感じ切る際の詰めの甘さや
見落としや
生活に忙殺されて(途中でやめて、そのまま忘れてしまう)などは全然あったりします。
で、ここ最近そういうのを一切合切やっていたと。
そうしたら
面倒だから後回しにしていたことが面倒に感じなくなりました。
おゆまる君
些細なことなのですが
プランタースタンドの転倒防止の細工に使おうと思っていた「おゆまる」
温めて好きな形に出来る優れ物プラスチック。
それをスタンドの脚にくっ付けて状態を安定させようとしていたのですが
おゆまるを買ってから一年以上放置していました。
誰かがぶつかって倒れたら危ないよなぁ、とか
材料買ったのに何もしていないよなぁ、とか
時折思い出して眺めつつも
全くする気が起きなかった。
ですが今朝になって
何も考えずにすすすーっと体が動き
トータル10分くらいで終わらせてしまった自分がいました。
グッバイ!ブロック
自分自身と向き合えていない(感じきれていない
あるいは
今の自分と折り合いが取れていない古い解釈を持っていると
「やりたいのに出来ない」構造が生まれるの典型です。
実は他にもそういった後回しにしていた物事に
手が伸びています。
やり方とか経緯とか
詳しくYouTubeで話していきたいです。
ほんとサクサク動いてるんですよね。
いやいや内容的にはほんと些細な事ばかりなのですが。
でもそれが出来ているのと出来ていないのとでは心地よさが違います。
単純にQOLがぐんぐん上がっているのです。
QOL=クオリティ・オブ・ライフとは
一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。 ウィキペディア
アタイ生まれ変わる!
という事で
アタイ、生まれ変わってる!
みたいなノリで過ごしております。
昨日までの自分と出会い
優しくしてくれた方々
傷つけてしまった方々
何かしら関係を持って下さった方々にも心からの感謝を。
大袈裟かもですが
なんだかそんな気持ちでいるのです。
過去の自分も受け止めつつ
むきたて卵のような自分を迎え入れていきたい所存です。