負けるが勝ちなんだよ(アフターメッセージ)

Reico

遠クリのアフターメッセージ参ります。
※アフターメッセージとは、遠クリの際に感じたことやメッセージなどを皆様とシェアするものです。

遠クリでの様子

2/28 植物界との繋がり強化PICKUPプランツ:白バラ

前回の白バラの様子「気狂いの世界」

この遠クリ2回目の白バラにご参加くださった方々は

なんだかんだで

ほとんどの時間を白バラと押し問答してました。

白バラは、そのままの、ありのままのあなたで良いんですよって体制なのに対して

いいや!そんなのは嫌だ!今のままの私じゃ嫌だ。直したい!

そのままで良いのに。

いやいやいやいやいや!
言っていることは分からないでもないけれど
好きになれる自分になってからなら受け入れてもらうことにGOできるけれど
今のままでは嫌だ!

だって、このままで良いってなったら
もうずっとこのままの自分のような気がするし
それは絶対に嫌だ!
こんな自分じゃ嫌だ。

白バラも私も、出来るだけゆっくりと、愛とユーモアを込めて語りかけました。

「諦めるしかないんだよ。」

諦めきれない!…
 
でも、諦めるしかないの?
 
……あぁぁ、私は…私は…
 
…負けたくないんだ…(大泣き)

負けたくないという感覚が伝わってきて私も涙。

と同時に、私たち(白バラと私)はガッツポーズ!

彼女たちが、ありのままの自分を認めることに抵抗している、その奥底の言葉が出てきた!と喜びました。

「負けるが勝ちだよ♡」

私たちはまるで、おめでとう!というように伝えました。

負けても良い、それでも愛されている、という概念に参加者たちは驚愕の表情になりました。

他人のことならそれは素晴らしいと思えるけれど
それを自分がしなければならないということに、明らかな落胆が見て取れました。

それでも

それでも

それでも笑っている白バラと私のスタンスを見て

白バラの「すべてこのままで良し」というエネルギーに感化され

最後は大の字になって

諦めるかぁ……

と、泣き笑いされてました。

葛藤を超えて

この攻防戦は感動的でした。

でも、結局のところ本音のやり取りになっていて

やっぱり白バラの世界はすごいなぁと思いました。

建前を全部剥がしちゃった上での攻防戦なので、絶対最高なんですよ。
やり取りとして。

そういう普段は隠しがちな本音で、対話する、それを表現するって素晴らしいことでしかないのです。

で、その先♡が待っているというね。

全部前フリだよっていうね。

気が狂う白バラの世界/アフターメッセージ(白バラ、オオカミ、レピドクロサイト・イン・クォーツ)