AIよりハートの声を頼ろう|世界で日本人の立場はまだまだ上がる

Reico

桜のハートPhoto by Faye Cornish on Unsplash

公式LINEにシェアして頂いた記事があったのですが、是非こちらでもシェアさせてください。(シェアして下さってありがとうございます♡)

シェア頂いた記事:渡辺直美、ニューヨーク移住で感じた日本人に対する意識「みんなに伝えたい話がある」

ざっくり抜粋させて頂くと

NYの方から
『日本がすごく好きだよ。みんな優しいし良い人たちばっかりだよ』

日本語の響きは
『耳馴染みがよくて、すごく気持ちいい。優しい言葉だね』

そう言われているとのこと。
直美さんのようなお話は本当によく見聞きしますよね。

日本人というだけで褒められがちな昨今。

そして直美さんは以下のように感じていると。

「私たちのご先祖様とか、日本からニューヨークに行った人たちが築いてきた信頼みたいものを、すごく感じたわけ。

だから、私も先輩たちがやってきたことと一緒で、人に親切にして。
下の世代の人たちのためにも『あのとき日本人に助けてもらったんだよね』って、言ってもらえるように、日本人として誇りを持ちたい。」
 
via:渡辺直美、ニューヨーク移住で感じた日本人に対する意識「みんなに伝えたい話がある」

このまま突き進もう

この記事のコメント欄には、他にも日本人でいて良かったと思えることが沢山書き込まれていて面白かったです。
(注意喚起的なことも書かれているので中立でいられそう)

世界は混沌として来ていて余計に
年々日本人の誠実さが際立っている部分もあるかもしれません(世界各国に誠実な方はいらっしゃいます)

日本は単一民族国家なのもあると思いますが
きっと多民族国家になったとしても

日本人が統治している限り(統治権限を持った人達に日本人の心があれば)
優しい世界が築かれるんじゃないかと思います。

海外から見た日本人

ハサミの渡し方にも色々なバックボーンがあるみたいな話も面白いです

日本人は妖精説(座敷わらし=人々やその場所に繁栄や幸運をもたらす的な意味合い)のようで好き

これは日本人だけが優秀だって話ではなく、それぞれに得意分野があるよねってことです。そして今現在も決して最高レベルに日本でそれが出来ている訳でもないですよね。

どちらにせよ、エリート思想とかピラミッド方式などで人は幸せにはならない。

みんなそれぞれ違っていて良い。
戦隊ヒーローのように、赤レンジャーにしか出来ないことがあるし、青レンジャーにしか出来ない事もある。黄レンジャーがいるから助かる事もある。みんなが違うから世界は成り立つ的なね。

…長い間自虐史観的に自分たちの良い行いさえも大した事ないって思う傾向が日本にはあったので、いわゆる「日本上げ」が捏造したものでない限りはありがたく受け取って良いんだと思います。そうしてやっと健全な立ち位置に戻れる。

進化をやめない遺伝子

日本人の遺伝子には、あらゆることを進化させる(突き詰める)能力が宿っています。

「こういう社会だと誰かが傷付いちゃうよ?」ってなったら

敵対する価値観と戦うんじゃなくて

みんなが幸せにいられるように考え抜いて、統合して行くことが出来る。

時間をかけたとしても
(邪魔がなければ)必ずそこに辿り着ける才能がある

人が傷付かないような在り方を見つけ出せるし

世界を統合できる力、多種多様なものを平等に扱える力がある。

優しい東洋の魔女

今、地球では西洋より東洋のパワーが勢いを増している。

物質的な価値観から精神的な価値観への関心が高まっている。

物質的なことが悪なのではなく
全てはバランス。

目に見えることだけで物事を決めてしまうと
自分の直観力を捨てることになるというだけ。

自分の軸はハート、精神にしておくことが大切です。

AIは神ではない

AIロボットPhoto by Yuyeung Lau on Unsplash

近年はどんどんAI化が進んでいて

何を決めるにも検索をし
星のマークの多さが大きな力を持っている。

星マークは人が付けているにしても、その結果をどう反映させるかはAIが決めている場合もある。

AI人工知能も細胞も、恋をする|サイキックエッセイvol.8

youtubeでおすすめの関連動画が表示されるように

自動販売機からも「今日のあなたへのお勧めドリンクはこちらです」なんて提示されたり
いつか街中がそんな感じになっていく。

すでに裏側ではAIが指示を出す社会になってきていて
自販機に、いつ、どの商品を、どれだけ入れ替えればいいかはAIが弾き出し始めている。

自分たちで考えなくても売り上げがあがる。

便利ですし、それを考えていた時間をもっと好きなことに費やせるなら素晴らしいと思います。

これまでの社会では好きなことに没頭できる時間はあまりにも少な過ぎるから。

だからAI化はダメな訳ではない。

けれど

「ハートに従えば全てうまく行く」

このことを軸にしておかないと、みんなが自分を見失っていく。

超感覚を捨てることになる。

AIはともだちで良い

AIは優秀です。

これからもっと精度を増して行くでしょう。

でも、AIの意見は友人と話すのと同様に一意見でしかない。

決して神にはならない。

AIがいくつか差し出す情報から選ぶとしても
最終的には自分のハートで取捨選択しているのだ!という実感を忘れてはいけない。

神はハートにいる

あなたにとっての神と呼べるような完璧な指針は

あなたのハートの中に在る。

AIが「あなた好みのお店はB店です」と提案してきても

星マークの劣るCというお店の方が気になる場合はC店を選ぶようにする。

何故なら

運命の人と出会うのはC店だと知っているのはハートだけだから。

望む経験が出来る最適なお店はC店だと、ハートだけが知っているから。

分岐の扉はいつか閉まる

時にはAIが差し出す情報とハートの声が一致する事もある。

でも決してハートの声を蔑ろにはしてはいけない。

AIをハートの声の代用になるだなんて過信してはいけない。

これはAIと共存していく中で最も大事なことの一つで

ディストピア行きの世界線に巻き込まれない重要なスタンスです。

ちなみに、個人的にはロボットが大好きです。

AIは人為的操作が可能

ハートは本人の絶対的な味方だけれど

AIは、それをプログラムする誰かが味方ではなかった場合

望まぬ道へ誘導されてしまう。

そうであると全く気づかないままに。

でもAIを平和的な人々が扱えばAIは友人のままでいられる。

自分で考える。
 
ハートの声に従い続ける。

このスタンスを、特にこの1年で強化して行くことを強くお勧めします。

選択を一つ一つ丁寧に選びとって

自分の思考にもちゃんと目を配る。

どうぞ皆様が、望む道のど真ん中をまっすぐ進めますように。

REICOの公式LINE

時に真面目に、時にふざけたメッセージで、気がついたらハッピーマインドが身に付く!Reicoの公式LINEはこちらID検索:@dcg9155z