「現実丸無視」と「現実逃避」は似ているようで全然違うよ

REICO

トーラスPhoto by Rick Rothenberg on Unsplash

よく「現実丸無視しチャイナ」って言ってる訳ですけど。

でもそれは現実逃避ではなくて。

あなたは無限だ

現実逃避って、なんかちょっと自分を無力に扱ってるでしょ?
「やらねばならない」みたいな変な制約を自分に押し付けているからだし。

でも現実まる無視は、自分が創造主っていうスタンス。

「え?これって絶対だっけ?」

作り直す事ができるっていう立ち位置です。

なんだったら現状の中にも愛を見つけられる最強モード。

目に見えない領域

現実ってやっぱり強烈じゃないですか。

はっきり目の前にあるし。
触れるし。
他の人も関わっているし。

でも、そこだけ見てると振り回されちゃう。

現実を軸に物事を考えちゃう。

そこからしか計算出来なくなるから
未来に希望が持てないし、幸せの上限を上げる事ができない。

その現実がどうしようもない程にあなたをがんじがらめにしているのなら尚更に。
身動きなんて出来ない…と、考えるしか無くなっていく。

いや、実際は全然そんなことないんだけどね。

丸無視は敵対じゃない

現実を丸っと無視するっていうのは、現実をそのまま放っておけるモードです。
観察も出来る。

「うわぁ、こんな感じで現実化するんか。宇宙ってほんと天才だわ」

「ふむふむ、なるほど。
自分がこういう世界観を持っているからこうした現実を生み出しているんだな」

「あちゃー、これ自分が生み出してるんだ?参ったね。じゃあ世界観から再構築するか!」

成果物である現実じゃなくて
材料である世界観の方を精査する。

今目の前にある現実や内なる感覚から情報を集めたり、次の現実創造のたたき台にしてみたって良い。

「こういう感覚だと自分の場合はこういう現実を映し出すわけね。了解!
ほんじゃ新しい感覚取り入れてみますか。」

常に生み出している側の視点で生きる。

物質だけど光粒子だよ

パックマン、マインクラフトPhoto by shark ovski on Unsplash

映像ってピクセルの集まりで出来ているでしょう?

それと同じで
現実はもっと精妙な形でそれをやっているだけ。

パックマンだしマインクラフトなのよ。
8Kをウルトラに越えてるのよ。

意識で、愛なの。

空間も繋がっちゃってるの。

全部自分。
指令通りにしかならない。

だから、監督になっちゃいなって話。

どうせなら、ワクワクする脚本書いちゃいなって事。

さぁさぁさぁさぁ。

主人公もやっちゃいなーってことーーーー。

REICOの公式LINE

公式LINE、ライン
これまでのアンサーもご覧ください