北風と太陽|あらゆる全てがこれで上手くいく
Photo by Pablo Heimplatz on Unsplash
「北風と太陽」はイソップ物語の寓話で、北風と太陽が『旅人の上着を脱がせた方が勝ち』の勝負をするお話です。
北風は旅人に対し「早くコートを脱げ!」と強い風を浴びせます。すると旅人は飛ばされないようコートを閉じてしまいます。
一方、太陽は旅人に温かな日差しを注ぎます。すると旅人はすっかり体が温まったので自らコートを脱ぐのでした。
私たちが何かを望んだとします。
その願いに対しあなたは
北風モードですか?
太陽モードですか?
北風モードは疲れる
「叶え!叶え!叶え!」
「早く実現しろ」
「何を間違えた?」
「うぬぬぬぬーー!何故なんだーーーー!」
+ + + +
北風モードでいると
願い(旅人)に対して実現するよう急かしたり
焦ったり
やきもきしたり
落胆したり。
自分一人でコントロールしようとして
ぐったり疲れ果てていきます。
これだと実現ゴールポストは少しづつ先になっていきます。
本当のあなたは太陽
「あぁ、これが叶うのか、なんて素晴らしい気分だろう」
「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」
「叶う前からいい気分だなぁ」
「そうだ、買っておいた本でも読もう。なんて優雅な一日だ」
+ + + +
太陽モードでいると
願い(旅人)に対し執着せず「そうなるよう」委ねます。
心にゆとりが生まれ
落ち着いて「今この瞬間にできる範囲のこと」に専念できます。
むしろ、いつ願いが実現するのか?なんてことを忘れてしまうくらいです。
自然に任せ、手放しているのです。
すると自分の願望実現を信頼しているスタンスになり
実現が最適なタイミングで必ず起きる。
どっちでも良い
北風モードが悪いという話でもなく
どちらでも良い。
ただ当の本人が好みの方を選べば良いだけです。
意外と無自覚に
怒っていたい人や
悲しんでいたい人もいます。
苦労して苦労してやっと叶えるという物語を生きたい人もいます。
でも、いつかはそれにも飽きた時
良い気分になれる方を選びたくなると思います。
何故なら
良い気分でいる時こそが
本来の自分らしさを味わっている感覚だから、です。