どんなボケ(良さ)も拾える名ツッコミになろう!シェア会@ミッションほ・5

REICO

一個でも良い!

LINE@のミッションをしてくださった方達のご報告をブログでシェア会する5回目です。

いいと思えるところが、1個しか出てきません
 
 
からの〜?

そこからの〜?

(ザキヤマさん風に読んでください♡)

こうやって「あれ?褒められる所が、これしか出てこないぞ?」

っていうのを、一回ちゃんと受け止めるのはすごく大事です。

なので良いスタートを切った感じです!


こうして改めて感じてみたら「自分褒め」が出てこないのは

日々自分の良さに無頓着だったんだってことを自覚するチャンスな訳です。

褒められる要素が自分になかったってことでは全然なくて

単に無頓着さん!

自分の良さをスルーしていただけ。

お笑いでいうところの、ボケを拾わないツッコミ。

ボケ担当が活躍しても

ツッコミがボケをいじらない限りは、そこに笑い(幸せ)は生まれない。

名ツッコミになる、今が絶好のチャンスです。

危機に瀕してはじめて人は変わろうとする。

窮地に立ってはじめて進化する。

その好機を奪わないでくれ、答えに近づいているんだ。

via:映画「地球が静止する日」より

 
まずは褒め言葉が出てこない自分に、つっこんでみましょう。
ユーモアを持って。 

一個てことあるかいな!

もっとあるやろ? ホンマにないって言うてんのか?

なんやねん!どないなっとんねん!

オカシイやないかい。毎日頑張っとんねん、ほめられるところ一個て!
あり得へんねん。

真夏に大雪降るレベルや!

もっと出してこんかーい!

…からの〜?

 
 
ここから2個目、3個目が書けます。

「どんな時にもユーモアを忘れないお笑いガチ勢♡」

「私はめちゃんこ自分思い♡」って。

自分褒めに慣れていない時の褒め言葉は、ネットスラングとかを採用したり
ちょいダサ表現が言いやすいんじゃないかと思います。

こんな感じで、実はボケ(良いところ)の拾い方が分からなかっただけ。

4個目は「自分のためのワークに時間をかけられる愛情」とか

「自分を褒める言葉が見つからなくて落ち込めるほど、自分を愛している」とかね。 

こういう所から、どんどん派生して

より、リアルに褒められる部分を掘り起こしていきます。

自分のためのワークに時間をかけられる愛情…だなんて、そんなのどうでも良いや、全然響かないよっていう前に、ちょっと聞いてください。

例えばね、あなたの愛する人が、あなたの為に時間を取ってくれたら嬉しいですよね?

あなたがまだ小さな子供だったとして

お父さんやお母さん、先生や親戚のお兄ちゃんに、「ねぇねぇ、これ見て〜」って自分で描いた絵を掲げた時に、誰も振り返ってくれなかったら寂しいですよね?
そんなのが続いたらスネちゃいますよね。

でも「おぉーどれどれ、見せてごらん」って自分のところに近づいて来てくれたら嬉しさ爆発です。

なんだか自分のことを誇らしく感じられます。

愛するって、注目するって、難しいことを求めている訳じゃないんです。

こうして、目線を送る、微笑みを交わす。

こういうことで、人は、あなたは、幸せを感じるんです。

 
 
すでにサラッとシェアする流れにはない…。

まだまだ続くミッション・シェア会。

次回をお楽しみに♡
 

補足

この記事でお話ししているツッコミについて。
参考記事:「おねが〜い♡の魔法・シェア会@ミッションほめ(2)」で表現している「セルフツッコミ」はいわゆるダメ出しとか見張る感じのことなので、今回のツッコミとは意味合いが違います。

「表彰台の上に立たなくても賞賛されて良かったのだ!」シェア会@ミッションほめ(1)
おねが〜い♡の魔法・シェア会@ミッションほめ(2)
記憶喪失パズルゲーム【シェア会@ミッションほめ(3)】
「嫌い」の先に「自由」がある【シェア会@ミッションほめ(4)】

REICOの公式LINE

公式LINE、ライン
これまでのアンサーもご覧ください