★感覚を言語化依頼|プチミッション【勉強会11月分】

Reico

メモPhoto by Kelly Sikkema on Unsplash

願い事リストの魔法

10月の勉強会は「願い事リスト」の作成を依頼させて頂きました。

その後数名の方から
「願い事リストを作ったら夢が叶い出した&叶いました」というご報告がありました。

やっぱり本気でワクワクしながらのリスト作りは強力ですね。

実は私の方では
「今回のリスト作成で皆さまの願望成就が加速したら良いな。」が叶った形だったのですが…

やっぱり驚きます。
高揚します。

惰性的にならぬようGO

リスト作成は一人でやるのも勿論良いのですけど
時にはこういったイベント時に行うと良いですよね。

リストを作る時の本気度とか
フォーカス具合がまた違ってくるので。

フィットネスも自宅で毎日行うとなるとなぁなぁになったりもしますが
ジムに実際に行ったり
オンラインでパーソナルトレーナーと一緒に行うと
しっかりコミットしますもんね。

という訳で皆様のパワフルさにより、その威力を改めて感じました。
皆さま、圧巻でございました。

宿題プチミッション

ボードのカード
Photo by David Travis on Unsplash

さて、次回11月の勉強会までのプチミッションは以下を提案させて頂きます。

これは2回目からご参加される方にも出来るものになります。
とはいえ絶対しなければならないというものでは無いので、出来る方だけでも大丈夫です。

11月分のプチミッションは
『自分の感覚を言語化する』です。

紙でもノートでもメモ程度にでも構いませんので
自分の頭をよぎる感覚、文言、セリフを書き出しておく。

朝起きた瞬間の感覚
仕事中に感じた感覚
何かをきっかけに湧き上がった胸の真ん中の感覚
不意に訪れたお腹に感じる重たさ
掻きむしってしまう体
風邪をひいた時の感覚
褒められた時の感覚
なんだか楽しくなってきた時の感覚
ご飯を食べている時の感覚
お金について考えた時の感覚
恋愛や人間関係で抱く感覚

なんでも良いです。

ふと頭をよぎった事でもなんでも。

次回勉強会までの期間内で気になった時の感覚だけでも良いです。

「今日は一日中、自分の感覚に注意してみよう!書き出してみよう。」とかでも素晴らしいです。

だが、追う!

私たちは普段、追い切れないほどの思考、感情、セリフを内側によぎらせています。

ですが、ぜひ追ってみてください。

自分自身に100%フォーカスする素晴らしい機会にもなります。

意識を「頭の中心」に戻す訓練にもなります。

他人軸から自分軸へ移行する瞬間も意識できるとも思います。

他人軸になったからって罪ではないですし、恥ずかしい事でもないです。
頭の中心にいなかったとしても悪でもなんでもないです。
他者と自分を比べるのも罠にハマるのでしなくて大丈夫です。
優劣ではなく、今この瞬間のあるがままの状態を知っている事は楽しいですし、飽きないですよって話です。

当日の持ち物

11月の持ち物としては
・紙とペン
・付箋

可能であれば付箋とか
それに似たような紙切れがあっても良さそうです(貼れなくても大丈夫)

なければ紙に枠を書いて代用できるやり方をご説明します(いやそんな大層なワークではないですが)

気楽にレッツトライ

1日全部の感覚を書き出すのは大変なので
一つのシーンや気になった場面に絞って書いて頂く感じでも十分だと思いますが

自分自身にめちゃくちゃ集中してあげる良い機会になりますので、是非ぜひトライしてから次回お会いできればと思います。

周囲に気を遣われる方や人の目が気になる方も
これをしているだけでもだいぶ楽になるんじゃないかと思います。

いや気遣いは素晴らしい事なんですけども^^
全てはバランスだったり、それを覚悟の上で、自分のためになると真に理解してやっているかで心地よさが変わりますのでね。

ハスネオLabo勉強会シーズン3
・ご参加お申し込みはご予約フォームから

HaSuNeo Labo・勉強会

REICOの公式LINE

人生のご相談や疑問はreicolabo、ハスネオまで
これまでのアンサーもご覧ください