習慣に風穴をあけたら上手く行く|思いも寄らない線をなぞってみる

REICO

ノート

なんか人生上手くいかないなぁと思える事があったなら

いつもとちょっと違う反応をしてみると

ハッとしたり
思いがけない答えが得られたりします。

+ + + +

私はペン字をマイペースに続けています。

マイペースだから本当に上達せず…ではあるのですが

上達しない字を観察すると、自分の癖を手放していなかった文字だったりします。

上達する字は、自分のこれまでの癖を手放しつつあって、素直にお手本通りを書くよう努めている。

過去に書いてきた字の書き方に執着していないんですよね。

積み重ねてきた「こうあるべき」自分ルールを破壊できている訳です。

でも
上達しない字には、それが出来ていない。

過去の「こうあるべき」にしがみついたままなんです。

過去ルールを適用しながら上達しようとしている。

+ + + +

ペン字って本当に面白くて
お手本の文字を文章全体で見ていると美しく見えるけれど

一文字だけにフォーカスしてみると

「え?こんな角度で書いて大丈夫かな?」とか

「いやぁ〜ここまで伸ばしたら全体のバランス崩れないかな?」なんて。

意外と抵抗する気持ちが湧いてくる。
過去の「こうあるべき」をベースに考えているからなんですよね。

そこで過去の自分ルールを破壊して
まっさらな気持ちでお手本通りを書いてみる。

それこそ「んなアホな!」なラインをなぞってみたら

「わぁ、自分にも綺麗な字が書けた!」になる。

ヒャッホー!が味わえる。

+ + + +

人生なかなか思い通りにいかないなぁという時には
一旦、過去の自分ルールを脇に置いて

いつもと違う解釈、反応をしてみると「自分が求めていたのはコレだ!」を掴めることもあると思います。

それで上手くいかなかったとしても
また改めて過去の「こうあるべき」を再び採用することも出来るんですからいいじゃないですか。

お試しに何でもやってみる。

気楽な感じでやってみる。

結果はどうであろうと
それこそ退屈しない人生になる。

いやでも冗談抜きに、退屈どころか最高を味わえると思います。

REICOの公式LINE

公式LINE、ライン
これまでのアンサーもご覧ください