習慣に風穴をあけたら上手く行く|思いも寄らない線をなぞってみる
なんか人生上手くいかないなぁと思える事があったなら
いつもとちょっと違う反応をしてみると
ハッとしたり
思いがけない答えが得られたりします。
+ + + +
私はペン字をマイペースに続けています。
マイペースだから本当に上達せず…ではあるのですが
上達しない字を観察すると、自分の癖を手放していなかった文字だったりします。
上達する字は、自分のこれまでの癖を手放しつつあって、素直にお手本通りを書くよう努めている。
過去に書いてきた字の書き方に執着していないんですよね。
積み重ねてきた「こうあるべき」自分ルールを破壊できている訳です。
でも
上達しない字には、それが出来ていない。
過去の「こうあるべき」にしがみついたままなんです。
過去ルールを適用しながら上達しようとしている。
+ + + +
ペン字って本当に面白くて
お手本の文字を文章全体で見ていると美しく見えるけれど
一文字だけにフォーカスしてみると
「え?こんな角度で書いて大丈夫かな?」とか
「いやぁ〜ここまで伸ばしたら全体のバランス崩れないかな?」なんて。
意外と抵抗する気持ちが湧いてくる。
過去の「こうあるべき」をベースに考えているからなんですよね。
そこで過去の自分ルールを破壊して
まっさらな気持ちでお手本通りを書いてみる。
それこそ「んなアホな!」なラインをなぞってみたら
「わぁ、自分にも綺麗な字が書けた!」になる。
ヒャッホー!が味わえる。
+ + + +
人生なかなか思い通りにいかないなぁという時には
一旦、過去の自分ルールを脇に置いて
いつもと違う解釈、反応をしてみると「自分が求めていたのはコレだ!」を掴めることもあると思います。
それで上手くいかなかったとしても
また改めて過去の「こうあるべき」を再び採用することも出来るんですからいいじゃないですか。
お試しに何でもやってみる。
気楽な感じでやってみる。
結果はどうであろうと
それこそ退屈しない人生になる。
いやでも冗談抜きに、退屈どころか最高を味わえると思います。