宇宙にお世話してもらっているのだ|個人事業アンサー

REICO

ベッドとMacBookPhoto by Sincerely Media on Unsplash

本日はLINEにいただいた個人事業系のご質問にアンサーします!

Q1.
reicoさんに前からお聞きしたかったのですが、reicoさんのように長くサロンを続けていく秘訣はありますか?
会社員を辞めて生活レベルを落とさないで個人起業は可能でしょうか?

A1.
ご質問ありがとうございます。

全然可能だと思います!

生活レベルについて

会社員の時の収入源に対するイメージと、個人事業主になった時に感じるであろうイメージを同列かそれ以上に整えておくとスムーズだと思います。

会社員だと一定額のお給料をいただけて、しかも誰からもらっているのかがぼんやりしていますよね。
自分が所属している上司?総務部?経理部?社長?あ、営業部?いやいや取引先か?みたいに。
間に入っているものが多くて収入を得る際の罪悪感が良い意味でぼやけます。

でも個人事業主になると間に入っているものがグッと減るので「私がこんなにいただいていいのだろうか?誰かから奪っていないだろうか?」と罪悪感がリアルになる場合があります。

「対価=能力」の構図が重くのしかかってくることもあると思います。

なので
その辺の価値観、世界観を安心できるものに整えておくと、働き方を変えても生活レベルを落とさずにいられます。

安心感について

私の場合は割と心の中でつぶやているフレーズがあって
それを脳内で流すとめちゃくちゃ安心します。
私が愛用している脳内フレーズはこちら。

宇宙がお世話してくれるから大丈夫。
 
宇宙は最高のマネージャーで秘書でコンシェルジュで用心棒だ!

結局のところ
望む生活をするのに安心感は根本の所で重要です。
なのでそこを押さえておくと良いのかなと思います。

その安心感が生活を安定させる様々な事柄を引き寄せてくれる。
ワクワクさせてくれるお客様との出会いも引き寄せる。

そういう土台があると
どのような働き方でも職種であっても楽しくやれるようになります。

それこそ
「一日4時間だけ働いて余暇に好きな事をする。
余暇で得たインスピレーションをお仕事に生かす!」とかね。

会社員時代とは全く違う時間の使い方を望んでも、生活レベルはちゃんと保たれる。

何はともあれ
先に自分の世界観を整えておくことをお勧めします。

+ + + +

ただ、ここに罠があって
整うまで起業しない、みたいな状態にはならないように。

そこを目的にしてしまうと話が変わってきちゃうので。

言ってることめちゃくちゃに聞こえるかもですが(汗
やってみなきゃ分からない事もたくさんある。

世界観を良い感じに整えていく過程には、思い切って行動する事も含まれたりします。

自分の世界観がどういう風になっているのかを頭だけで確認していると、意外と的外れになっている場合もあるんですよね。

実際に行動に移して、直に体験してみないと「あちゃー自分、こんな風に思ってたんかい!」と実感できない時があったりなかったりする。

世界観を整える=内側だけでやる事だと限定せず、内と外で様子をみながら自分好みに調整していくと前進してる感が得られます。

良い事業を〜!

REICOの公式LINE

公式LINE、ライン
これまでのアンサーもご覧ください