「はいはい、自分が大好きなのね」と思う事でネガティブに沈まずに済む

REICO

今回もLINEにいただいたコメントをシェアさせてください。

Reicoさんこんにちは♪
いつもブログや動画を楽しく拝見させていただいております(^_^)
今日はふと気づいた…というか、「あ〜こういうことか〜」と感じたことがありましたので報告させてください

昨年に職場内の体制が変わったことで、後半(特に年末年始あたり)にすごく自分にストレスが溜まっていたことを自覚していました
言いたくないけど愚痴は多くなるし、人のあら捜しをしてしまうし、そうなってしまう自分がとにかく嫌で
ずっと脳内で自己否定していて、なかなかそういう自分もアリ!という考えになれずにいました。

そんな中、やっぱり今日も一人で鬱々考えていた時に、Reicoさんのブログを読みました
Reicoさんのブログを読むと、不思議とささくれだった気持ちが凪いでくる気がします

その中で読んだ、「褒め部」と「心配部」の過去記事
まさに今の私に必要なものでした

「そうだ 褒め部、行こう。」自分を褒める部活入部へ
心配部の特徴|絵に5億円の価値が付く訳

特に心配部の内容を読みながら、「なんで私は自分のことをこんなに責めているのかな?」と自分に問いかけてみました

「まるで一挙手一投足を監視しているみたい」→「でもそれって逆にすごくない?(普段自分は周囲の人の細かいことに気付けないことが多いのに!)」→「そういえば、愛と憎しみって紙一重って言うよね…」→「えっ…じゃあ実は私ってめちゃめちゃ私のこと好きなんじゃない?え〜ヤダ〜(*´∀`*)照」
みたいな感じに思考が変わっていったのです

もしかしたらブログに書かれた本意とは違うかもしれないし、私が周囲に対して感じている不安も変わらないかもしれないけれど、少なくとも私の内面は「ふふっ」て笑えるくらい楽になりました

安心できると、心に余白が生まれて、中心がニュートラルな位置まで戻れる感じがします
また、自分を再び卑下否定しそうな時も、「はいはい、自分が大好きなのね」と思う余地を残せることで、深くネガティブに沈まずに済む気がするのです
ただ、この自分の中で感じた感覚は、きっと誰かからおしえてもらうだけでは腹に落ちない気もしました
自分で「あっ!これって…」と思う感覚があって、ようやく活かせるというか

こういう気づきのきっかけを示してくださるReicoさんに感謝です!
どうもありがとうございます!!

 
こちらこそメッセージいただきありがとうございます!

良いですね良いですね、最高に良いですね!
めちゃくちゃ素晴らしいじゃないですか。

+ + + +

ちょこっと意識の向きを変きえるだけで、即幸せになれちゃう。

でもって、それを続けるだけで現実=ホログラムが全く変わってくる。
自分好みの愉快なやつになっていくっていうね。

逆説的に聞こえるかもですが…
事象を変える必要もなく
誰かを変える必要もなく
何かや誰かのせいにする必要もなく
何かを所有する必要もなく
何かを達成する必要もなく
何かが起こるのを待たなくっても良かったっていうね。

解釈を気楽なものにするだけで全然良かったっていうね。

そんな風に整えて
ニュートラルになったら
あとはこっちのもんですよ、と。

ひらめきのまま、あるがままに生きていれば自分も楽しいし、十分誰かの為にもなっていく。

そんな最高の世界を眺められる。

そのような人が一人でも増えれば…世界は最高に平和じゃないか!と。
だって全員が満たされているんだから。

思考のピリオド直前が「ふふっ」ってしているだけで良かったっていうことを学校でも教えちゃえば良いのになぁとか思いますけども。

それだけで宇宙と調和している場所に立てていられるっていうね。

おっと、一人で熱くなってしまいました。

改めましてメッセージをありがとうございました!
どうぞどうぞ、この喜びの百万倍の喜びが訪れますように♡

REICOの公式LINE

公式LINE、ライン
これまでのアンサーもご覧ください