「嫌い」は「好き」の反対ではないない|引き寄せ&現実創造のコツ

REICO

現実は意識を向けたものを現実化する!というのを前提にお読みいただければ幸いです。
肯定的であれ、否定的であれ「意識を向ける=エネルギーを注ぐ=現実化する」ことになっています。なので自分にとって望ましい現実創造をする時のコツとして是非。

「嫌い」は、「好き」の反対ではないよなぁと思っています。

好きの反対は「興味がない」の方だと思っています。


なんか、嫌いって防衛本能とか

自分の本当の気持ちに蓋をしている時に感じるものだなと。

本当は自分の感覚に罪悪感を持っているけれど、それに気付きたくなくて

気付いて自分を完全に否定したくなくて

反対姿勢を持っている相手を責める。

さらに蓋をしていると、感情も無いみたいに自分をごまかしちゃうんだろうけど。

なので、私は好きの反対は「興味なし」という位置付けの方がしっくり来ています。


例えば、好きになれなかったものを、わざわざ嫌いになる必要はなくて

さらにそれを否定する必要も、断罪する必要もない。

注目しなければ、自分の視界から消えていくだけなので

追い出す必要もない。

嫌いだと、めっちゃ追いかけていますよね。

その存在に怯えて何とかしようとしますよね。

怖がっていますよね。

確実にそれを。

なので「好き、嫌い」っていうよりかは

「好き、興味なし」

「関心あり、関心なし」で行きましょうよ。


関心なしは、無視とも違う感覚。

本当にそれについて何も思わない、なんのアイデアも浮かばないって感覚。

あえて見ないぞ!みたいな能動性もない。


好きはどんどん突き詰めて

嫌いは正体を突き止めてみる価値ありで

興味なしは、そのままで良しと。

こんな感じで、さらに人生を、自分の世界を楽しみましょう。

REICOの公式LINE

公式LINE、ライン
これまでのアンサーもご覧ください

ご感想をお寄せください♡





Comment