水瓶座流星群!LINEでシェアいただいたものをシェアします♡

REICO
公式LINEにいただいたコメントをシェアさせていただきます!

こんにちは!

先日、日中に大きな火球をみて

その少し前は2本の虹🌈を目撃しました。

今週はネットでも
水瓶座流星群目撃報告がたくさんあがっています。

自粛中は自分の時間が取り戻せて、そのおかげで(?)
珍しい天体ショーをよく見かけます。

みかけて嬉しかったので
そのお裾分けでした!

 

水瓶座流星群

水瓶座流星群がきているそうです!

イータ、デルタと時期がふたつになる模様。

・みずがめ座η(イータ)流星群
2021年は、4月中旬から5月下旬にかけて活発になり、5月6日午前11時頃(多少前後する場合があります)に極大となる予想です。ピークが比較的なだらかな流星群なので、極大日にこだわらず前後数日にかけて観察すると良いでしょう。

・みずがめ座δ(デルタ)流星群
2021年は、7月中旬から8月下旬にかけて活発になり、7月30日頃に極大となる予想です。あまり大きなピークがない流星群ですが長い期間にわたって見られます。

この時期は他にもやぎ座α流星群など複数の流星群が活発となるので、かなりの流星が見られます。

via:https://www.jalan.net/news/article/533997/

まだまだ見れる期間は長く

しかもピークも緩やかなので間に合いそうです。

月が昇る前の午後20時~22時頃、または放射点が南の空に高く昇る深夜1時頃が観測のチャンスとなります。

via:https://www.jalan.net/news/article/533997/

夜の20〜22時に晴れた空を要チェックですね!

希望が一番

他にも2本の虹や、火球の写真も見せていただきました!

素敵な天体ショーを連続して見られるなんて素晴らしい。

こういう心が上昇するトピックはやっぱり良いですね。

わたしも皆さまへ贈る年末メッセージ作成に勤しみ

その内容に勝手に感動しつつ、心を洗いながら過ごすのみです。

引き続き、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ♡

REICOの公式LINE

公式LINE、ライン
これまでのアンサーもご覧ください